NEWデモカー作ります。その2

皆様こんばんわ。
毎日オリンピックの話題で盛り上がってる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は家族でサッカーが好きなので、男子サッカーと女子サッカーを応援してます。
女子は残念ながら敗退しましたが、男子は準決勝に進んだので、是非ともメダルをって思ってます。
あとスケボーね。


昔スケボーやってたのもあるし、我が家の次男がいっときムラサキスポーツのスケボースクールに入ってたのもあるので、楽しんで見れましたw
結果は皆さんご存知の通り「ストリート」では男女共に金メダル❣️
お二方おめでとうございます。
来週は「パーク」にスノーボードでもメダルを獲得してる平野歩選手が出場するので、そちらも楽しみです。
明日はBMXの決勝もあるので楽しみです。

さて、弊社のデモカー(って言っても営業車でもあるし、個人の車でもある)を作りますってUPしましたが、実際のところ車がダメじゃんっていうのを晒しただけでしたが、ついに作り始めました。

今回デモカーを製作するにあたり、一番場所をとる作業がドアチューニングとワイヤリングです。
なにせ内装をばらさなきゃいけないので、数日車動かせないのです。
ってことで2泊3日の合宿っと銘打ってついに作業を開始しました。

今回お世話になったのは群馬県伊勢崎市のZEAL ENTERPRISEさん。場所が広いのと、設備が充実。
コンビニは隣にローソンあるし、さらにビジネスホテルが歩いて3分ぐらいと、至れり尽くせり。
社長に「キヨちゃん(社長のあだ名です)デモカー作らなきゃ行けないから場所貸して」ってお願いしたらご自由にどうぞ。
ってことでしたので遠慮せずに使わせてもらいました。
しかし、このクソ暑い中、しかも日本有数の酷暑地域のグンマーで作業って、なかなかの自殺行為でした。
実際プチ熱中症に2日目にかかり、ホテルで体温調整ができなくなってしまいました。
命削ってデモカー作業しております。

一応作業工程としては
ワイヤリング
防振処理
コントローラーのパネル製作
ウーハーBOX製作
までが目標でした。

まずはラゲッジとドアの防振作業。
今回もドアの防振剤はフェリソニを仕様。
DM-0.2とLDM-0.2を組み合わせて使いました。
M&Mデザインでも制振材を出していますし、弊社オリジナルの制振材もあるのですが、個人的に使いやすいフェリソニをチョイスしました。

フェリソニの精神剤はゴムに制振効果のあるものと遮音効果のあるものを混ぜ込んだ制振シートで、ブチルみたく切り難かったりしませんし、要所要所を抑えてく貼り方をする人なら便利なカットに便利な升目がついてますので貼りやすいんです。

っで、貼ります。

鳴くところだけ貼ってあります。
いちいち鉄板叩いて貼ってくので面倒ちゃ面倒です。
この貼り方は25年ぐらい前に色々基礎を教えてもらった方に教わった貼り方で、その方は最後に全面ばりするのですが、面倒なので僕はポイントだけに抑えておきます。

ドアです。

インナー側の鉄板はDM-0.2、アウター側はLDM-0.2を使いました。
DM-0.2は伸びるのでプレスラインにぴったりくっつきます。
自分で言うのもなんですが、手を抜きすぎじゃね?って思いますが、僕はこれで20年以上やってるので今更変えません。

ドアはインナーバッフルなんで内張にもそこそこ貼ります。

ドアの内部にはM&MデザインのSAP-100を初めて使ってみました。

写ってませんがフェリソニのC-1も定在波が溜まりそうなところに張り込んであります。ドアの制振よりもドア内部の背圧処理に手間をかけたい45歳です。

お次はワイヤリングです。
今回ケーブルは長く愛用していたSUPRA Cablesから一新してM&Mデザインを電源系。

信号系はSAECをチョイスしました。

デジタルケーブルはSUPRAのZACシリーズを前の車から流用してます。

バッテリーから電源を引き込むのにまあまあ時間かかりました。
ここが素人作業の要領の悪さっすね。

ワーゲンの純正ナビからハイレベル信号取り出します。
ここは切った貼ったが面倒なのでaudisonのTハーネス使いました。
純正ナビからDSPまではSAECのSPC-350を使いました。

このデッキの裏って全然スペースないのでなかなか戻らず、2時間弱格闘してたと思います。

ドア通線に手こずっているとみかねた家主が

手伝ってくれた。
まさかゴムブーツが熔着されてるとは思わなかった。
ここは素人の応用能力の無さを露呈した。

無事にドアの通線も終わったので、スピーカー付けます。
ドアのバッフルはM&MデザインのMX-22SPをベースにビス穴を追加行したカスタム品(前の車からの流用)

とりあえずワイヤリングも終わりました。

次はDSPのコントローラーを埋め込み作業。

ドリンクホルダーを1個潰して製作。
アクセスしやすいのでここにしまいた。
ここは製作時間3分ぐらいでした。

シフトノブ奥のポケットには

audiosnのA/Dコンバータの「C20」をつけました。

この商品はデジタル同軸ケーブルをOPTICAL に変換したり、スマホなどからのアナログ出力を48KHz/24bitのデジタル信号に変換する商品です。
http://www.truim.jp/product/c2o-3/

ここまでで2泊3日になってしまったのですが、予定のウーハーBOX切り出しまでたどり着かなかったので、延長戦に突入。
1日伸ばして3泊4日になりました。

ってことでその2はここまでにしときます。
次回は延長戦の4日目をUPします。

では本日はここまで。
皆様、手洗いうがいは忘れずに~
マスクもエチケットですからね~

よろしければ弊社管理のFbページも下記よりご覧ください。

トライム
https://www.facebook.com/truimjp/ 

BLAM Japan
https://www.facebook.com/blamjapan/ 

audison Japan
https://www.facebook.com/Audisonjapan/

イベント、試聴会情報はこちら
http://www.truim.jp/event/

BLAM JAPANのInstagramをこっそり始めました
https://www.instagram.com/blam_japan/

オリンピックの野球中継をみてたらハイライトでかかってたのがジャーニーのSeparate Ways。
小学生ですでに洋楽聞いていたので曲がかっこいいと思って聞いてましたが…..。
MVがクソカッコ悪いw
でもいい曲です。