Hi-Resのソフトじゃないといけないの?ってよく聞かれるので、僕の個人的意見でも書いてみようと思います。

皆様こんにちは。
3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は子供たちがそれぞれ予定パンパンで特にどこも出かけない連休でございまして家に引きこもってます。
そうは言っても買い物などには行くので、ついでに家の車を洗車したりとのんびり過ごしてます。

欲しい音源も色々あったので、どの方法で購入するかを考えてみます。
とりまamazon。

一応ハイレゾ出てないかなぁ〜?ってことでe-onkyo musicのぞいたら。

あるじゃん!
即買いです!

最近は「欲しい!」って思ったソフトはだいたいHi-Resで出てるので、買ってます。
試聴用の音源もHi-Resです。
よく聞かれるのが、「ハイレゾじゃないとだめなんですか?」って聞かれるのでそれに関して僕なりのHi-Resを使う理由を書いてみます。

まず、Hi-Resって何?って言う根本的な質問ですが、
ざっくり言うと高解像度なやつです。
CDクォリティー(44.1KHz/16bit)より高解像度な音源を一般的には挿します。
CDは規格の中(700MB程度)に収めるように考えましたが、今のご時世記憶媒体が様々あるので今更規格内に収める必要もなかろうってことで、録音した物を圧縮せずに売ろうぜ!って事で出てきたのがHi-Resな音源です。

ハイレゾについてはSONYさんのサイトが解りやすいかなぁ?
下記はSONYさんのスクショです

SONY
https://www.sony.jp/high-resolution/about/

中身などはいろんなサイトで出てるのでそっちをご参照ください。

DENON
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/7166/index.html

audison
http://www.audison.eu/high-resolution-audio/

※googleのクロームで開いて翻訳してみてください。

僕がHi-Resを使うかと言うと、
「CD買う値段とさほど変わらず、どうせ買うなら良さそうなものを買ったほうが良いから」
って言う貧乏根性で選んでますw
もちろん、
家で聴く環境、車で聴く環境、外で聴く環境
が整ってるのも理由の1つ。
ただし、Hi-ResでもDSDは再生環境が限られるのでPCMのみですが。
※PCMとかDSDに関してはご自分でググってください。

僕のaudio環境はと言うと、
車では、ワーゲンの純正でもUSBでFLAC192/24聴けますし、DAPやaudisonのbit Play HDでも聴けますし、自家用車のDIATONE SOUND.NAVIでも聴けます。
PCデスクでもPC AUDIO環境があるので聴けますし、リビングでも聴けます。
外でもアプリでスマホ、DAPでも聴けます。
ってぐらいの環境ですので別にデータならなんでも来いです。

あと、ネット環境があればすぐ買えるってのも、出張が多い僕が買う理由です。

実際音はどうでしょう?
ぶっちゃけた話、ものすごくは変わりません。
同じ曲を比較すればわかりますが、音源単体を「これHi-Resですね?」ってわかる人はそんなにいないと思います。(僕は多分わかりません)

で実際に買い方ですが、いろんなサイトありますが、僕はe-onkyo musicで買ってます。

以前は一般的な曲は売っていませんでしたが、今はかなりあります。

例えば
僕が好きなジャンルばかりですが、
HEY-SMITHとか

四星球とか

NEWアルバム出したAC/DCとか

流行りの方々も
あいみょんとか

髭ダンとか

仮面ライダーWのイメージが強い菅田将樹とか

King Gnuとか

NixiUってまだデビュー前じゃん。

うちの長男くんがすきなYOASOBI

ないやつはCD買えば良いしと思ってるし、買うまではなぁ〜って思うやつはレンタルでお良いのです。

オーディオは入り口と(プレイヤー)と出口(スピーカー)が変わればだいぶ音変わりますので、音源に拘っても純正スピーカーですとまあまあ残念なので、まずはスピーカーから変えてみて、そこから環境を整えつつハイレゾに挑戦してみたらいいと思いますよ。
スピーカーを変えた人は次はウーハー。
ダイナミックレンジが広くなるので、ウーハーは大事ですよ。

これから5Gの環境が整えばストリーミングも始まりますし、なにもHi-Resにこだわらなくて良いと思います。
大事なのは音楽が楽しめれば良いかと思います。

実際、before→afterの動画をあげてる方がおりましので下に貼り付けておきます。

アークライドさんの純正からaudisonのシステムに入れ替えての比較動画

って事でネタを無理矢理絞り出したのでまとまりないかもしれませんが、要はスピーカー交換したら音が良く聞こえますよって話でした。

では今日はこれまで。
皆様、手洗いうがいは忘れずに〜

よろしければ弊社管理のFbページも下記よりご覧ください。

トライム
https://www.facebook.com/truimjp/ 

BLAM Japan
https://www.facebook.com/blamjapan/ 

audison Japan
https://www.facebook.com/Audisonjapan/

イベント、試聴会情報はこちら
http://www.truim.jp/event/

NEWアルバムを久し振りに発売したAC/DC
僕が大好きなHighway to Hell