改て語ろう!bit tenのお買い得さを!

皆様今晩わ!
4連級も終わりましたが、連休はどう過ごされましたか?
ちょっとコロナもアレですし、天気もアレなんで、僕は自宅に引きこもってました。

ま〜やることがないわけでは無く、家の片付けや掃除を率先してやってました。
それと、先日6年ぐらい使ってましたお仕事用のWindowsのPCがHDD終了のため使用不能に陥りまして、PC得意な弊社の社長に相談した所、「お古のPC送る!」って事で、NEWマシーンが嫁入りしてきました!

今度のはモニター外れてタブレットになるじゃん!
必要なソフトインストールして、本日から稼働中でございます。(まだ使ってないけど)

さて、今回は2011年に発売以来audison製品の中では隠れたヒット商品!
bit tenを改めてご紹介いたします!

まずは簡単なスペックをご紹介

bit Ten

希望小売価格 ¥38,000(台)

Modelbit Ten
プリアンプ:High Level/AUX 入力 / アナログ5ch/デジタル8ch出力 / 32bitデジタルイコライザー
■入力端子
ローレベルAUX L/R
ハイレベルFL-FR-RL-RR,Phone IN(ハンズフリーフォン入力)
デジタルN/A
■出力端子
ローレベル(プリアウト)Ch1~Ch5
デジタルN/A
クロスオーバータイプ[12/24dB Linkwitz]、[6/12/18/24dB Butterworth]、ハイパス/ローパス/バンドパス
イコライザー31バンド、ISO 1/3 Oct、20Hz~20kHz、+/- 12dB
ディレイタイム0~22ms(2.8~748cm)
■アナログ出力部
高調波歪率0.005%
再生周波数帯域10Hz~22kHz
S/N比96dBA
チャンネルセパレーション(1kHz/10kHz)85dB(1kHz)
入力感度(ローレベル入力時)0.6~5.0VRMS
入力感度(ハイレベル入力時)2.0~15.0VRMS
入力インピーダンス(ローレベル入力時)15kΩ
入力インピーダンス(ハイレベル入力時)2.2kΩ
電源電圧11~15VDC
アイドリング電流0.4A/2.5mA以下(電源オフ時)
リモート電圧IN:7~15VDC(1.3mA)、OUT:12VDC(130mA)
本体サイズ(幅x奥行x高さ)191 x 131 x 34mm
本体重量1.3Kg
※DRC(¥28,350)は別売です
http://www.truim.jp/product/bit-ten/

このbit tenは何がすごいって、値段が安いのです!
デジタル入力はないとしても5chDSPで4万円を切る破格なお値段です!

DSPのアプリケーションは1画面で簡単にセットアップできます。

この製品はハイレベル入力がメインですが、入力にRCAのメスのプラグや、RCAケーブルの末端加工をしてあげればローレベルの入力もできます(入力感度1.5V以上がのぞましい)が、基本的には純正ナビなどからのハイレベル入力を推奨しています。

っで、数あるDSPの中では破格な定価設定の為、「ハイローレベルアダプターにDSPが内蔵してる!」って考えるとよろしいかと思います。

別売のDRCコントローラーを使えば、メモリーの切り替え(A.Bの2メモリー)と入力ソースの切り替え(メインデッキ、アナログAUXの2系統)ができます。

この製品はコントローラーは付属してませんが、電源ハーネスに+コントロールスイッチをつける事で入力の切り替えは可能です。
ただし、メモリーの切り替えはDRCコントローラーが必要となります。

メインデッキからの入力はhi/LOの2wayは合成ができます。

カーオーディオユーザーのほとんどはフロント2way+Subのシステムが多いので、このbit tenで十分事足りますね。

audisonは2機種の5chアンプをご用意しております。

AV5.1K 定価¥158,000-

もし、3way+Subのシステムにアップグレードするにしても、4万円しないDSPなので、bit noveやbit one HDなどに買い替えもアリかと思います。

SR5.600 定価¥62,000-

安心の日本語取り扱い説明書とソフトウェアは同梱しております。

制御ソフトはaudisonのサイトからダウンロードできます。

http://audisonbitdrive.eu/admin/assets/1454511457_bit_Ten_SW_v.1.2.1.zip

っとまぁ、伝わるかは分かりませんが、初めてのDSPにはちょうど良い製品ですので、DSP内蔵型のアンプで無く、DSP,パワーアンプのセパレートをお考えの方は是非bit tenも候補に入れてみて下さい。

では、今日はここまで!
今週も頑張りましょう!

トライム
https://www.facebook.com/truimjp/ 

BLAM Japan
https://www.facebook.com/blamjapan/ 

audison Japan
https://www.facebook.com/Audisonjapan/

LIVE FORCE, LIVE HOUSEっていうLiveハウスを支援しよう!って言う企画で総勢11名のアーティストが参加したライブハウス支援ソング。
グッズの売上金がLiveハウスの支援金となります。(僕もグッズ購入しております)
アーティスト、バンド、リスナー、音楽を愛する者たちにとって大切な場所<LIVE HOUSE>。
この場所を大切にする思いで集まったアーティスト達によって生み出された楽曲が「斜陽」です。
参加アーティスト ギター:Kj(Dragon Ash)、ドラム:金子ノブアキ、ギター:Masasucks(the HIATUS)、ベース:NAOKI(10-FEET)、エレピ:ホリエアツシ(STRAIGHTENER)、 トランペット:タブゾンビ (SOIL&”PIMP” SESSIONS)、ヴァイオリン:岡部磨知 、チェロ:水野由紀 Vocal :Kj(Dragon Ash)、ホリエアツシ (STRAIGHTENER)、Chara、セントチヒロ・チッチ (BiSH)、Tokyo Tanaka (MAN WITH A MISSION)